現、運営責任者の考える異業種交流会レパン
とは?
 
異業種交流会レパンは2006年の開始から約15
年が経ち、現在では東京、大阪を中心に全国
約42の都道府県で交流会を開催、今もその規
模を順調に拡大中です。特に私が運営責任者
となった2018年4月以降に開催都道府県数は
35も増えました。開催会場数も全国101会場を
数えます。
 
名実共に、
 
日本一の
業種交流会
 
です。
 
レパン以上の開催規模を誇る異業種交流会は
日本に存在しない、という厳然たる事実があ
ります。
 
その間、日本一の異業種交流会レパンでは、
 
「一切の職業差別をしない」
「ビジネスに直結する出会いの場の提供」
「参加者が目の前にいる人に対して貢献する
 ことによる紹介マーケットの創出」
 
を理念として、異業種交流会の運営をしてき
ました。この理念は今後も変わることはあり
ません。
 
「一切の職業差別をしない」というのは職業
に貴賤は無いわけですから運営方針として当
然の事だと思います。非合法な仕事はもちろ
んダメです。ただ非合法な仕事ではないのに
他の異業種交流会において参加禁止となって
いる職業がいくつかあります。異業種交流会
レパンはそういう方々にも堂々と名刺にその
職業名が書けて負い目を感じなくていい環境
を提供するのが使命と考えています。
 
繰り返しになりますが、職業に貴賤は無いか
らです。非合法でない限りはどれも貴い仕事
ですから。この理念に賛同している方々が参
加してらっしゃるので、参加者も絶対に職業
差別をしない素晴らしい人たちしかいないと
いう運営者としての自負があります。
 
ですので異業種交流会異業種交流会レパンは、
 
MLM(ネットワークビジネ
ス)従事者の参加も大歓迎
 
です!
 
むしろ、参加をかたくなに認めない異業種交
流会は問題です。ネットワークビジネス従事
者の方は堂々と自分が携わる会社の名刺でレ
パンに参加していただければと思います。
 
私自身が異業種交流会で出会ったネットワー
クビジネス従事者の方からの大量紹介で本当
に助けていただいた経験もありますし、ネッ
トワークビジネス従事者の方が「がんに効く
」と自分で言って売っていた健康食品が全く
がんに効かず(そりゃそうです、厚生労働省認
可を受けた医薬品ではないのですからがんに
は全く効きません)、42歳の若さでがんで亡く
なり私がご遺族の方に死亡保険金を持参して
とても感謝された経験もあります。
 
人との出会いは今現在の相手の職業の属性に
関係なく「何らかの貢献」を相手に対して果
たせる可能性があるのですから、職業差別に
より、その可能性の芽を摘むなどという愚行
はレパンは絶対にいたしません!
 
「ビジネスに直結する出会いの場の提供」
関しては私自身もレパンのこの理念に救われ
て、前職の生命保険営業時代に異業種交流会
から莫大な直接的利益と社会的成功を享受す
ることが出来ました。
 
前職時代に人脈ゼロの状態から異業種交流会
に定期的に参加し続けたことで異業種交流会
を起点とした紹介の拡がりで約450名のお客
様、累計7回の生命保険営業の優績者のみの
集まりであるMDRT入会、紹介入手数日本一、
個人保険での日本一獲得などの実績を挙げる
事が出来ました。もちろんそこからご契約に
なったお客様のご遺族に死亡保険金のお支払
いという最大の貢献も出来ました。
 
「参加者が目の前にいる人に対して貢献する
ことによる紹介マーケットの創出」なのです
が、ビジネスというのは面白いもので自分の
利益しか考えてない人ほど絶対にうまくいか
なくなるように出来ています。
 
なぜなら資本主義社会でのビジネスは「価値
と価値の等価交換」で成り立っているからで
す。これは「貢献=報酬=紹介」という意味
でもあります。異業種交流会で知り合った人
に独善的では無い価値を提供し、貢献した人
には必ず経済的報酬がもたらされ、新しいマ
ーケットが紹介によりもたらされます。
 
貢献とは「口先だけではない行動が伴った付
加価値の提供」と考えてもらえるとよりわか
りやすいかと思います。私自身はこの貢献を
強く意識した結果、異業種交流会からの紹介
を最長で11人先まで伸ばすことが出来ました。
 
基本的に私で出来たことはこの文章をお読み
の皆さんでしたら同じように出来ます。同じ
人間ですから(笑)
 
そもそも異業種交流会とはビジネスに直結す
る出会いの場の提供を提供しなければそこに
は何の価値も生まれません。異業種交流会を
運営するにあたり、参加者のビジネスでの利
益を生み出す為にもっとも重要なことは「出
会った人同士がお互いにスムーズに商談を興
せる雰囲気の醸成」であると考え、「異業種
交流会後にちゃんと電話をして直接対面で会
う約束を取り付け実際に会って話す」という
ところまでにする事だと考えています。
 
異業種交流会後に直接会って話さなければ参
加者にはビジネスにおいて何にも起きません
から。ただお茶をするだけの朝会やランチや
お茶会や、飲み会などからはビジネスは興る
ことはありません。なぜなら参加者全員に、
「ビジネスの為の出会いの場」だという共通
認識が上記の出会いの場には無いからです。

なぜ異業種交流会レパンなのか?

そもそも異業種交流会は沢山あります。沢山
あるのですが異業種交流会レパンのように参
加者の利益を徹底的に追及した3つ理念を打
ち出しているところはありません
 
特に一切の職業差別をしないという方針を開
始時からずっと打ち出しているところは皆無
です。そのおかげで他の異業種交流会では出
会えないような職業で人間的魅力に溢れた人
との素敵な出会いから私は本当に物心共に豊
かな人生を得ることが出来ました。
 
その経験を私以外のあらゆる職業の人にもし
てほしい!そんな純粋な気持ちから今、異業
種交流会レパンの運営に携わっています。
業種交流会レパンでの奇跡的な偶然のような
出会いが、私の人生を大きく変えてしまう出
会いとなりました。その「出会い」を私以外
の人にも1つでも多く創り出すようなことが
できたなら、そしてその出会いから1人だけ
ではなく沢山の方々にビジネスでの成功をも
たらせるなら、 望外の喜びです。
 
このような思いから異業種交流会レパンの運
営に携わっております。
 
よくネット上で見ませんか?「異業種交流会
からビジネスがうまくいくなんて無理無理」
みたいな書き込み。そりゃあ、そんな書き込
みをしてる人がうまくいくわけありませんよ
ね(笑)だって、そんな書き込みをする人は「
異業種交流会で出会った人たち全てに対して
アポ取りをしての商談」というのをしていな
い「愚かな人」なのですから。
 
していたなら私のように他者への貢献をしな
がらビジネスで成功出来ているはずです(笑)
つまり行動していないナマケモノの妄言など
皆さんは真に受ける必要は無いのです。
 
ああいうのは「努力しないナマケモノがまた
嘘言ってる」程度の書き込みでしかありませ
ん。異業種交流会レパンはそんなビジネスで
の成功の起点となる出会いの場の提供を「
努力を継続出来る愚直で聡明なあなた」に
今後もしていきます。

交流会運営における皆様との約束

既に述べましたが、最も重視している事は“
一切の職業差別をしない”ことです。なぜな
ら我々が暮らしている日本国憲法14条にはこ
うあります。
 
「すべて国民は、法の下に平等であつて、人
 種、信条、性別、社会的身分又は門地によ
 り、政治的、経済的又は社会的関係におい
 て、差別されない」
 
と。参加者の職業を限定することは法の下の
平等を定めた日本国憲法と照らし合わせても
重大な人権侵害であり差別であると考えてい
ます。参加している皆様には一切の職業差別
をされないという、安心の下で自らのビジネ
スでの利益を他者への貢献を通して追求して
いっていただきたい、そんな風に考えていま
す。ですので重ねて書いておきたいと思いま
す。
 
MLM(ネットワークビジネ
ス)従事者の参加も大歓迎
 
です!
 
異業種交流会レパンでの出会いを通じ
て、1つでも多くの「ビジネスでの成功につな
がる出会い」が参加者のあなたにありますこ
とを祈念しております。